マムFPオフィス -MUM FP Office-

横浜市を中心に活動しているファイナンシャルプランナーです

執筆の準備から完成まで:webライティングの手順

FPハム子です。

webライティングは、文章力とかSEO対策といったコツやwebライターのなり方については、webや書籍で沢山の解説があります。

しかし、1つの記事に着手してから完成させるまでの手順・経緯については、人によって千差万別なこともあり、あまり具体的な解説をみかけません。

そこで、自分の備忘録も兼ねて、私が1つの記事を完成させるまでの手順をブログにしました。

 

 

前提として、クライアントからは執筆テーマとして主要キーワードのみ指定、納品はWordPressというケースとします。

 

手順1:構成案を作成する

Google Chromeのシークレットモードで主要キーワードを検索する

検索結果のwebページや、「他の人はこちらも検索」「他のキーワード」から、ユーザーの検索意図やニーズを読み解きます。

シークレットモードによる検索だと、自分の今までの閲覧履歴などが反映されないので、フラットな検索結果が得られます。

 

SEO対策ツールのサクラサクLABOで共起語を調査する

主要キーワードとあわせて本文に組み込む複合キーワードをピックアップします。

tool.sakurasaku-labo.jp

 

キーワードツールはGoogleキーワードプランナーがメジャーですが、Google広告を使用していない(広告費を払っていない)アカウントだと、検索ボリュームが具体的数値ではなく曖昧な範囲でしか表示されないため、私は使用していません。

 

③タイトル、大中小見出しを考えて構成案を設計する

①で分析したユーザーの検索意図やニーズ、競合サイトの内容を元に、②でピックアップした複合キーワードと主要キーワードを使用して構成案を設計します。

この段階ではまだWordPressに投稿せず、wordファイルを使用します。

 

手順2:記事にするための情報を収集する

例えば保険に関する記事の執筆に当たっては、保険加入率とか平均余命などといった数値データは、最新であることは当然ながら、引用元にも信頼性が求められます。

構成案に沿って集めた数値データをもとに文章や表・グラフなどにするために、いつ時点の統計なのか分かる年月と引用元URL、スクショを、手順1で作ったwordファイルにメモしておきます。

最新の雑誌やムックなども、新商品や改正事項といった最新情報が載っているので、参考になる点はメモします。

加えて、youtubeで主要キーワードを検索してhitした動画からも、参考になる言い回しを拾ってメモします。(過去ブログ参照)

その他、既に持てる知識もあわせて構成案の見出しごとに分けてメモしていきます。

ここまでで作ったwordファイルは『記事タイトル_メモ』として保存し、そのファイルのコピーを作成して『記事タイトル_下書き』として執筆に入ります。

 

fphamster.hatenablog.jp

 

手順3:文章を執筆する

手順2で作成した『記事タイトル_下書き』のwordファイルを記事として仕上げていきます。

記事の一般的な構成としては次のようになると思います。

  1. タイトル(構成案で既に完成)
  2. リード文
  3. 大中小見出し(構成案で既に完成)、本文
  4. まとめ

しかし、執筆する順番としては上記ではなく、

  1. 本文
  2. まとめ
  3. リード文

の順で書いています。

何せ本文が形になっていないとまとめようがないですし、概要となるリード文も書きようがないですからね。

ちなみに、リード文の書き方は下のページを参考にしています。

go-writing.com

 

手順4:文章の校正とコピペチェックをかける

記事が完成したら、下記のツールを使って仕上がりを多角的に確認し、必要に応じて修正します。

最終チェックはクライアントが行いますし、筆致や装飾も含めたフィードバックありきなので、ここはあくまで自分自身のダブルチェック程度と考えています。

so-zou.jp

 

ccd.cloud

 

手順5:WordPressで装飾をかけて納品する

手順4で完成したwordファイルの内容をクライアントのWordPressに投稿し、必要な装飾をかけて、クライアントに納品の連絡を入れます。

f:id:cfp2023:20210529010034p:plain


このあと、必要に応じてクライアントからの修正依頼に対応し、記事の完成です。

 

最初からWordPressに投稿せずにwordファイルを使う理由は、メモ下書きのファイルをローカルに保存しておけば、別記事の執筆やリライトにも流用しやすいからです。

まだまだ試行錯誤中で、保険以外のテーマもまだほとんど書いたことがないので、今後も柔軟に色々なやり方を試してスキルアップしたいと思います。

 

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

 

今日の作業用BGMはこちらです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com