マムFPオフィス -MUM FP Office-

横浜市を中心に活動しているファイナンシャルプランナーです

朝5時起きウォーキングを始めました

FPハム子です。

 

昨日から朝5時起きでウォーキングを始めました。

初日の昨日はルート確認がてら20分ほどで帰宅、2日目の今日はちょっと足を延ばし、50分ほど歩いてきました。

10年ほど前は近所のランニングコースで毎日10kmジョギング、3年ほど前にジム通いしてた頃はランニングマシンとエアロバイク合計2時間などをこなせてたので、これから少しずつ慣らしていって、距離も時間も伸ばしていけたらと思います。

 

フリーランスになって通勤がなくなり、家の中で動くのは家事をこなすくらいで買い物も車、一日中座ってライティングや勉強という生活になったら、足のむくみが痛いくらいにひどくなりました。

先日、仕事の関係者と食事会があり、久しぶりにスーツ・ヒールで出歩いたら足がパンパンに。

応急処置でせんねん灸をやろうと思うも、近所のドラッグストアでは扱っておらず、防寒も兼ねて着圧ソックスを購入してみました。

これはこれで足がスッキリするので家で使い続けますが、まともに出かけられないのはむくみというより運動不足が原因なので、ウォーキングを始めることにしました。

 

昔ジムで使ってたランニングシューズとウェアは使い込んで捨ててしまったので新調したのですが、ファッションセンターしまむらで総額4,000円程で安く調達できました。

シューズが2000円程度、ウェアは夏用のものを上下2枚ずつ買ったのですが、それぞれ500円という破格。

寒くなったら冬用が必要になりますし、安いにこしたことはないですね。

 

ランニングやウォーキング、わんこの散歩をしてる人はけっこういて、みんなノーマスクでのびのびしてたので、私もマスクせずに久しぶりに外の空気をたっぷり味わいました。

早朝とはいえけっこう汗をかくので、帰宅したらシャワーを浴びますが、運動後のシャワーは本当に気持ちがいいですね。

 

時間にとらわれず、好きな時間に仕事をするのも自由な生活ですが、毎日のルーティンがあると時間配分にもメリハリがつきます。

それに、中年という年代になると運動不足が病気の引き金になる恐れもありますし、フリーランスは体が資本ですから、適度な運動を習慣にして続けていきたいと思います。

 

ところで、うちではジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。

2019年4月生まれで今月で2歳3カ月になり、人間で言えば86~88歳くらい。

去年の5月、1歳を過ぎた頃におなかに腫瘍ができ、60gあった体重が半分になるも、持ちこたえて腫瘍は完治しました。

しかし、去年10月頃に季節の変わり目で体調を崩し、獣医さんには年内もつかどうか危ないと言われるも、無事に冬を乗り越えて今も元気に過ごしています。

 

人間が動物に対してできることは、ご飯をあげたり快適な環境を整えるくらいですから、うちの子がこれだけ元気に長生きしてくれているのは、毎日よく食べ良く眠り、ホイールで運動しているからだと思います。

すっかり腰が曲がった今でも毎晩元気に走り回っているので、適度な運動が健康寿命を延ばすのは動物も人間も同じですね。

 

かわいいうちの子のインスタです🐹

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by きなこ🐹 (@kinakoham0421)