マムFPオフィス -MUM FP Office-

横浜市を中心に活動しているファイナンシャルプランナーです

CFP資格審査試験(ライフ・リタイア)を受験しました

FPハム子です。

 

昨日11/14(日)にCFP資格審査試験を受験してきました。

今回は2課目受験で、昨日はライフプランニング・リタイアメントプランニング、そして今週11/21(日)に相続・事業承継設計です。

今まで1課目ずつ受験していたのですが、初の2課目受験で勉強に追われており、ブログ更新がますます疎かになっていました。

 

今朝10時に発表された模範解答による自己採点では50問中39問正答。

f:id:cfp2023:20211115203938j:plain

 

過去の合格ラインは28〜31問なので、落ちることはなさそうです。

 

今回、どうしても解けずに逆算したり勘で答えた問題が5問もあったのですが、なんとそのうち3問が正解でした。

思わぬ強運を土壇場で発揮できてびっくりです。

 

ライフ・リタイアは、当初ナメてかかっていただけあって、しっぺ返しを喰らいかなり苦戦していました。
2課目受験にしてしまったのを後悔するも後の祭りで、TACの解説動画付きの直前模試を藁にもすがる思いで締め切りギリギリに申し込みました。
お金をかけた分ますます落ちる訳に行かないと余計プレッシャーになりましたが、なんとか合格には届きそうで良かったです。

 

今週末の相続も合格できるよう尽力してまいります。