マムFPオフィス -MUM FP Office-

横浜市を中心に活動しているファイナンシャルプランナーです

歯の呼吸 壱ノ型 分割抜歯

マムFPオフィス 菊地季美子です。

割れてしまった歯を部分的に抜く分割抜歯(ヘミセクション)をしてきました。

 

www.mumfp.com

 

抜いた歯を見せてもらいましたが、神経部分に詰めていた薬が黒くなってダメになっていたり、膿の袋がいくつもあったりと、歯茎が腫れていただけあってひどい状態になっていました。

2年前にも一度歯茎が腫れていて、その時はなんとか抜かずに済んだものの、時間の問題と言われていた部分です。

 

この歯は第一大臼歯 別名 6歳臼歯と言い、一番最初に生える永久歯で、歯の王様とか大黒柱と呼ばれています。

人生で一番付き合いの長い歯になるのでトラブルも多く、満を持して?の抜歯となりました。

 

まだ少し腫れは残っていますが、出血もすぐ止まり、抗生物質と鎮痛剤で痛みもない状態です。

抜いた部分は、血が固まったあと、歯肉が盛り上がって回復していくようですが、血の塊(血餅)がうまくできないと、ドライソケットというトラブルになるそうです。

 

haisha-yoyaku.jp

 

調べてみた限り相当痛そうなので、無事に穴がふさがりそうで良かったです。

 

歯が半分残っているとはいえ、抜いた穴はけっこう大きいので、硬いものや穴に詰まりそうな食べ物はしばらく避けようと思い、

 

f:id:cfp2023:20220202230614j:plain

 

これを買ってきました。

 

www.kewpie.co.jp

 

湯せんで温めて、梅干しを添えてみました。

 

f:id:cfp2023:20220202232049j:plain
f:id:cfp2023:20220202232055j:plain
左が親子丼、右が鮭大根

歯の状態や咀嚼力・嚥下力にあわせて、ペースト状~半固形~やわらかい固形と別れて作られたレトルト介護食です。

冷ました状態でもおいしいように味付けはしっかりしており、具材もちゃんと入っているけど柔らかいので、とても食べやすく、想像以上においしかったです。

今度3回目のワクチン接種をすることになったら、これを食糧にしようと思います。

 

先日、LIFULL介護さんに記事を寄稿したのですが、執筆にあたりシニアの生活などについて調べていたので、ある意味身をもって介護食の体験ができてよかったです。

 

kaigo.homes.co.jp

 

ところで、うちは普段は自炊ご飯なのですが、今日は私がこの状態だったので、夫は自分の晩ご飯をすき家で買ってきていました。

 

sukiya.jp

 

鬼滅の刃セットを買ったらしく、白ブドウ味の飲むゼリーをもらいました。

 

f:id:cfp2023:20220202233756j:plain

 

タイトルの回収まで読んでくださり、ありがとうございました。