マムFPオフィス -MUM FP Office-

横浜市を中心に活動しているファイナンシャルプランナーです

Windows11でDVDを再生できるソフト:PowerDVDとGOM Player

マムFPオフィス 菊地季美子です。

 

CFP金融課目の解説DVDを買った記事を先日upしました。

 

www.mumfp.com

 

使用しているパソコンにはDVDドライブが付いていないのですが、外付けドライブを持っていたので事なきを得ました。

 

と言いたいところでしたが、Windows11ってDVD再生ソフトがついていないのですね。

外付けドライブにDVDを入れて、Windows Media Playerを立ち上げようと「Windowsアクセサリ」などプログラムを探しても、再生ソフトらしきものが一切見当たらず。

 

という訳で、DVD再生&動画ファイル変換ソフトのPowerDVD22

 

と、

 

DVD・動画ファイル再生ソフトのGOM Player

 

をインストールしました。

 

PowerDVD22は体験版で、試用期間は30日。体験期間終了後は機能がかなり制限されたり画質が落ちたりするようですが、体験期間中はほぼすべての機能が使用できるようなので、DVDを動画ファイルに変換しておきました。

 

 

手持ちのタブレットやスマホで動画ファイルを観れたら便利そうなので、のちのち試行錯誤してみようと思います。

 

GOM Playerは、DVD再生はもちろん、PowerDVD22で作った動画ファイルも観られるので、PowerDVD22の体験期間が終わったらメインで使うつもりです。

 

 

メニュー選択画面では広告が邪魔かな?と思いましたが。。。

 

 

動画再生中は、動画にかぶるような広告が出ることもなく、快適に視聴できます。

 

4K高画質の映画などではなく、教材のDVDを観る程度であれば、GOM Playerは動きも軽く申し分ないソフトです。

 

動画ファイルを作っておきたければ、PowerDVD22の体験版でサクッと済ませておくと良いと思います。